検索
  • newshexagon

【ONE】「ONE on TNT III」若松佑弥 試合前インタビュー1「マクラーレンとの対戦は嬉しいけど、そんな甘くない選手なんで“組まれたか、よしやろう”くらいのかんじですね」

4月22日に開催される「ONE on TNT III」でリース・マクラーレンと対戦する若松佑弥が公開練習を披露し、その後オンラインの囲み取材に応じた。若松はTRIBE TOKYO M.M.Aの長南亮代表が持つミット打ちを公開。多彩な攻撃とコンビネーションを見せ、コンディションの良さをうかがわせた。公開練習と囲み取材は3月の上旬に行われ、若松はインタビューで、4月7日の「ONE on TNT 1」で行われたアドリアーノ・モラエスとデメトリアス・ジョンソンによるONE世界フライ級タイトルマッチ(モラエスが2R 2:24 、KO勝ちで王座防衛)についてや王座への思いについても言及した。

(C)ONE Championship

――ミット打ちで特にどの部分を鍛えてきましたか?それともまんべんなく鍛えましたか?

「まんべんなくです。前回もまんべんなくやってきました。試合になると(相手が)何やってくるかわからないんで。あまり作戦とかやりすぎると考えちゃうんで、相手がこう入ってくるぐらい考えて、あとは自分の武器をどう出せるかとか、そういうのを大事にしています」


――昨年の試合から5カ月経ちました。5カ月で技術的に成長した点などはありますか?

「グラップリング技術とテイクダウンのコントロール能力が、技術的に伸びました」


――それは、グラウンドが得意なマクラーレンを意識してのことですか?

「トップ選手はグラップリングができるんで、コロナになってからずっと練習していて、前回試合で出せなかったんですけど、試合前からグラップリングでも倒せるようにコントロールできるように練習はしてきました」


――マクラーレンは前回ヒザでKO勝ちするなど、打撃も伸びてきています。彼の打撃で分析していることはありますか?

「気を付ける点は、どの選手も一発当たれば倒れる力を持っているんで、グラップラーだからパンチは自分のほうが強いっていう見方じゃなくて、警戒してクリーンヒットをもらわないようによく見て、打撃をやろうと思います。ただ、試合なんで1発ももらわないで自分だけ当てるっていうのは、なかなか難しいんで、もらっても前に出てプレッシャーをかけ続けるっていうのを意識しています。あと相手が打撃に自信を持っているっていうのは逆に穴なんじゃないかなって思って。前回KOしてるんで自信持って来て、グラップリング能力が落ちていたりしたら逆にラッキーかなって思います」


――マクラーレンは打撃とグラウンド、どちらで勝負してくると思いますか?

「あえて打撃で倒しに来て、自分が熱くなったところをテイクダウン来る。被弾してもいいくらいの気持ちで来て、その中で寝技混ぜてくるんじゃないですか」


――和田竜光選手が2018年にマクラーレンと対戦しています。和田選手からなにかアドバイスをもらったり研究したりすることはありますか?

「体重が似てるんで、ここは気を付けた方がいいよとか、力がどういう力なのかとかそういう点はちょっとは聞いてちょこちょこアドバイスもらったりしたんですけど、一緒に研究したりとかは特にないです」


――マクラーレンのテイクダウンや寝技に対して、上久保周哉選手と練習したりして磨かれましたか?

「テイクダウンに対しても受けになってしまうと、入られるんで、自分からぶつかりに来るかんじで。そうしたら逃げタックルになるんで、そういう練習をたくさんしてきました。グラップラーに対して逆に前出て入らせるっていう」


――マクラーレンは足関節からのバックテイクみたいなのも見せますけど、想定済みですか?

「あれは自分もやるんで、やってくるんだと思ったら対処できます」


――若松選手は11月の試合後に「マクラーレンとやりたい」と言っていました。希望が叶ってどのように思っていますか?

「嬉しいんですけど、そんな甘くない選手なんで“組まれたか、よしやろう”くらいのかんじですね。もちろん組んでくれたのはありがたいです」


■「ONE on TNT」の視聴方法

4月22日(木)午前9時30分(日本時間)より、以下の方法で大会の録画配信予定。


· ABEMA 格闘チャンネル(日本語解説)

· ONE公式アプリ(英語解説):

· AppStore: https://apps.apple.com/app/one-championship/id1351178131?_branch_match_id=832870933189111224

· Google Play Store: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.onefc.android.app&_branch_match_id=832870933189111224

(C)ONE Championship

15回の閲覧