検索
  • newshexagon

【ONE】「ONE on TNT II」上久保周哉 試合前インタビュー1「当日どれだけ自分が頑張れるか楽しみというか、興味はあります。頑張るのは当日の自分なんでバトンを渡すだけです」=4月15日

最終更新: 4月19日

4月15日(木)シンガポール・インドアスタジアムにて、米国のゴールデンタイムに4週連続で放送するONE on TNTシリーズ第2弾の「ONE on TNT II」が開催される。バンタム級で上久保周哉が登場し、ミチェル・チャマールと対戦する。当初トロイ・ウォーセンとの対戦が発表されていたが、対戦相手が変更になった。4月12日、今日が誕生日の上久保のMMA戦績は11勝1敗1分。2018年7月にONEに参戦してから4連勝しており、前戦は2019年11月のブルーノ・プッチ戦で判定勝ち。約1年5カ月ぶりの試合に挑む。


オンライン囲みインタビューの冒頭で主催者より、上久保が最近結婚したことについてお祝いの言葉が送られると、上久保は新しい生活について「取り組みとか気持ちとかは大きく変わるかと言われるとそういうのはないと思う。全部自分でやってた部分を手伝ってくれたり補助してくれたり、自分が今まで気を使ってこなかった部分とかを助けててくれたりするのはすごく助かっている」と明かした。


――試合間隔が空いていますが、変わったところはありますか?

「別に変わっていないです。気にせずたくさん練習してきたんで、前よりは強くなってるんやないですかね。寝技も打撃も練習量も明らかに増えたし、質も上がったような気もしてるんで。そういう意味では全体的に底上げされてるんじゃないかなと思います」


――久々の試合で緊張はしていますか?

「緊張はしていないです。当日どれだけ自分が頑張れるか楽しみというか、興味はあります。頑張るのは当日の自分なんでバトンを渡すだけです」


――前戦で、ノーギワールド優勝のブルーノ・プッチを相手にパウンドとパスガードしたことについてはどう感じていますか?

「パスガードももちろんですし、自分の体の位置取り、頭の位置取りひとつひとつを少なくとも以前の試合よりは丁寧にやることを考えてきましたし、もっとシステマチックにと思って組み技については練ってきたつもりです。なので、前回の試合というよりも練習の中で考えてきたことが多いですね」


――ケージで試合をすることについてはどう思いますか?

「せっかくMMAやっているならケージがいいなと思ってたんで。ケージでやれるのは練習でやってきているシチュエーションに一番近いなと思ってるんでいいですよね」


――ランキング上位陣についてはどのようにお考えですか?

「ONEに関しては、ランキングは別にというかんじです。自分がやりたい相手とやれればランキングはいいかなという」


――現在の練習環境は?

「出稽古はロータス世田谷で組み技をやってますし、TRIBE TOKYO M.M.AでMMAの出稽古をしてますし、あとはアライアンスに行ってますし、あとは週一自分のジムで和田竜光選手とかと組んだりして、あとは頂柔術とたまにIGLOOに行かせてもらってたりとかしていました」


――打撃だけの練習などは?

「ミット打ちとかはやったりしますけど、打撃のみのスパーとかは基本的にはそんなにやらないです」


――上久保選手がアメリカにトレーニングに行った時のことをお伺いしてもよろしいでしょうか?

「カリフォルニアに2回行きました。アメリカのアライアンスMMA、ドミニク・クルーズとかジェレミー・スティーブンスとかがいるジムで、練習してきました。1回目行ったときは練習だけしに行って、ムンジアル(ブラジリアン柔術の世界選手権)を見に行って、そのまんま練習というかんじで。で、翌年にムンジアルに出場してそのあと練習に行くっていうスケジュールでした」


――トレーニングは率直にどうでしたか?

「初めて行ったときは選手としても駆け出しだったというか、やり始めたばっかりで。もうそれこそ1番上を知らないとどうにもならない、目標が見えないと思って行って、まぁ自分のレベルの低さを知ったっていうのが1回目ですかね。で、2回目行ったときにある種自分はどういうふうに戦っていくべきなのかとか、あとはそういうトップ選手の取り組みを自分のこと以上に、学ぼうと思って取り組みも見ました。自分の強い部分と弱い部分、通用する部分というのもそこで確認じゃないですけど、自分がなにができるのかなということを2回目は知れたかなというかんじがします」


――練習はプロ練習でしたか?一般会員さんの練習でしたか?

「プロ連も出ましたし、一般クラスにも出てました。朝からずっとジムにいるような過ごし方をしていました(笑)」


――時期はいつぐらいでしょうか?

「ONEに行く前年が2回目なんで、2回目が3~4年前じゃないですか。その1年前が1回目だったと思うんで、2016年とか2017年くらいに行ってたと思います」


■「ONE on TNT」の視聴方法

4月15日(木)午前9時30分(日本時間)より、以下の方法で大会の録画配信予定。


· ABEMA 格闘チャンネル(日本語解説)

· ONE公式アプリ(英語解説):

· AppStore: https://apps.apple.com/app/one-championship/id1351178131?_branch_match_id=832870933189111224

· Google Play Store: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.onefc.android.app&_branch_match_id=832870933189111224


(C)ONE Championship

30回の閲覧