検索
  • newshexagon

【ONE】「ONE: INSIDE THE MATRIX」ンサン、リダー コメント

今週金曜10月30日にシンガポールで行われる「ONE: INSIDE THE MATRIX」でONEミドル級世界タイトルマッチに臨む両選手のコメント、及び、同階級の日本人選手、長谷川賢のインタビューが主催者より届いた。長谷川賢は2018年と2019年にONEミドル級世界タイトルマッチで2度、アウンラ・ンサンと対戦している。

■ONEミドル級&ライトヘビー級世界王者 アウンラ・ンサン

――およそ1年ぶりにONEのサークルに戻りますが、どのような気持ちですか?

「ONE Championshipのサークルに戻れることは、本当に嬉しい。そして、これまでやってきたことを世界に披露するのが待ちきれない」

――新型コロナウイルスに感染した際、どんな症状を経験しましたか?

「新型コロナウイルスとの戦いは最後の2日間くらいで、頭痛、発熱、痛み、味覚や嗅覚がなくなった」

――昨年2019年は、長谷川 賢、ブランドン・ベラと見事な勝利を遂げました。 今回のタイトル防衛にその勢いはどのくらいありますか?

「勢いはもちろんあるし、維持するために本当にハードな練習を積んできた」

――今回の対戦相手について、ライニアー・デ・リダーは無敗、ONEでも驚異のフィニッシュを見せている選手です。彼の長所と短所は何だと思いますか?併せて彼の印象についてもお聞かせください。

「皆が知っている通り、ライニアーは私をダウンしてくる。だから足でフィニッシュする。彼は、12勝無敗、負けを味わったことがないから自信満々で来るはず」

――今回のデ・リダー戦に向けてどんな準備をしてきましたか?相手のどの部分に一番焦点を当てていますか?

「 自分の弱点に向き合ってハードトレーニングをしてきた。それに自分が持つ武器、全てにおいて改善してきた。グラウンド練習も打撃と同様にやってきたし、コンディションの調整もしてきた」

――今回の戦いはどんな試合になると思いますか?また、ご自身の最大の武器は何でしょうか?

「 彼の強みを知るのは特に難しいことではない。でも、誰とトレーニングしているか、そして誰と戦ってきたかは意識している。いずれの相手も自分のようなタイプじゃないし、彼は無敗のファイターとして、限界に挑んだことがない。自分が繰り出すような打撃を食らったことはないだろうから、どうなるか様子を見たい。私の武器は”拳”かな」

■ミドル級世界タイトルマッチ挑戦者 ライニアー・デ・リダー

――アウンラ・ンサンについてどんな印象をお持ちですか?

「右パンチと右キックが素晴らしい選手。多少スイッチするけれど、典型的なオランダのキックボクシングのスタイルで、パンチもプレッシャーもすごい。だから、とても総合力が高い。そしていいレスラーだと言うことも忘れてはいけない。寝技も上手いし、見くびってはいけないすごいファイターだと思う」

――これまでどんな練習をしてきましたか?

「(オランダ南部ブレダにある「コンバット・ブラザーズ」で)世界最高のストライカーに囲まれて、練習してきた。ここで、いろいろなことを教わった。成長を感じている」

――自分の武器はなんですか?またどんな試合になると思いますか?

「自分の打撃はごく基本的。プレッシャーをかけて、相手を退ける。今回は、テイクダウンして、チョークで一本勝ちをするつもり。後ろに退かせ、フェンスに押し込む。そしてテイクダウンをとったら、柔道とレスリングを駆使して、後ろを取る。彼はものすごくタフな選手だから、ノックアウトするのは、ほぼ不可能。しかしどんな人間にも“首”はある。だからそこを狙う」

■ONEミドル級 長谷川 賢 コメント

――現王者アウンラ・ンサンについては?

「心も身体もタフなのが一番の印象です。その2点を活かして、”淡々と試合が続けられる、端的に前に出続けられる、そして後半に強いのが彼の強みである”ということが、身をもって体験した私の彼に対する印象です」

――一方で、挑戦者のライニアー・デ・リダーの印象については?

「ライニアーの印象は、とても大きく極めが強い、レコードはパーフェクトで負けたことがない事が良い方向に出ていて勝負に行ける。その上で長い手足で強力なサブミッションをもって極めているのが彼の印象です」

――今回の試合について はどうですか?

「私が考える勝負の分岐点はテイクダウンです。アウンラ・ンサンがライニアー・デ・リダーのテイクダウンを切れるかどうか、また、ライニアーが上を取れるかどうかで勝負の行方が分からなくなると思いますが、立ち技勝負で進んで行くとなると、3、4ラウンドでアウンラ・ンサンがノックアウトすると思います」

■「ONE: INSIDE THE MATRIX」観戦方法

10月30日(金)午後9時30分(日本時間)よりライブ配信

ABEMA 格闘チャンネル(日本語解説):https://abema.tv/channels/fighting-sports/slots/EQT5PfWeTqQR19

ンサン、リダー(C)ONE Championship



長谷川賢(C)ONE Championship



11回の閲覧